ワンランクアップ、生活向上をめざして



- | -
神戸牛を食してきました『旭屋さんの収穫祭』
朝、暗くて寒い中、集合場所である神戸に向けて出発!

神戸ブランド力向上委員会で当たった「神戸牛を学ぶ会」
前回参加された方たちのブログを読んでいて、楽しみにしていました。

駅前で受付されていたスタッフさんに名前を告げ、
ぼっち(一人)参加なので、出発時間までポォーとしていると
「神戸セレクションに来られてました?」とブロガーのおひとりさんに、
声をかけていただきました。
話をすると、知り合いのブロガーさんのお友達ブロガーさんだった。
繋がってますねー

バス2台に分かれて、おいも掘りの場所までトイレ休憩をはさみ、バス旅。 
旭屋さんのHPで当選された方々と合流


1125 011.jpg
旭屋さん

1125 010.jpg
元MBSアナウンサー 近ちゃん(近藤さん)

ブログによると12/3(月)〜7日(金)
MBSラジオ「こんちわ!コンちゃんお昼ですょ!」で
旭屋の商品が週間プレゼントされるそうです。


約6年待ちのコロッケ「極み」に使われている『レッドアンデスと言う名の
イモ堀を体験
1125 012.jpg
茎をひっぱると根っこにいくつかくっついてきます。
後は土を掘って・・・皮が赤いのでわかりやすい。
「小さめのものは、後で素揚げにしますので籠の中へいれてくださいーい」

イモ堀なんて何十年ぶり??天気に恵まれ、気持ち良かったです。
自宅用にいくつか持って帰って来ました。


バスに乗り込み(綺麗な車内、足元が土で汚れたままでごめんなさい)
1125 021.jpg
川岸牧場へ

トイレ休憩の後、『辰屋』さんが乗りこまれて
1125 008.jpg
神戸牛の話、質問コーナー含め、30分のレクチャーがありました。

神戸牛というのは、兵庫県で生まれ、育ち、兵庫県を一歩も出ないで
兵庫県で食肉処理された牛の中から格付けされたA4の霜降りの度合いが
7より上のもののこと。

宮崎牛や松坂牛は生まれた時から、そう呼ばれるけれど
神戸牛は違って、牛の時は神戸牛ではない。

お肉になって、重量や年等々でA4やA5とか格付けされ
神戸牛と判が押されるのだそうです。

生きている牛の時は、但馬牛(たじまうし)であり
お肉が但馬牛(たじまぎゅう)。
但馬牛(ぎゅう)の中で、格付の高いものが、神戸牛だと。

霜降りが多い方が、格付けが上になるけれども、
美味しいかどうかは、別だとも話されていました。

次に行く川岸牧場は、霜降りがなくても味が良く(餌が良いらしい)
神戸牛の生産牧場として神戸の肉屋で知らない人はいないという
有名な牧場だと紹介されていました。

 川岸牧場 

クラッシックが流れる中、2頭づつゆったりと場所が確保されています。
1125 018.jpg
1125 014.jpg
1125 016.jpg

牛は、米をとった稲(何て言う名前でしたっけ?)を配合した餌を食べていて
牛の糞を畑の肥料にするという感じで、循環されて使われているそうです。

牛舎を後に、BBQ会場へ 
ちょっと遠かったけど自然を上手く活かされている良い感じの場所でした。
1125 022.jpg

りっぱなバーベキュー会場
1125 023.jpg

これが約6年待ちのコロッケ『極み』 揚げたてを頂きました
3歳雌神戸牛5Aのお肉の塊がいっぱい入ってます。
1125 027.jpg

お肉あれこれ
1125 030.jpg

レッドアンデスの素揚げ
1125 031.jpg

じゃーーーん 神戸牛モモ(お尻の部分)丸焼き
1125 029.jpg

帰りにエスフーズさんから、たくさんお土産を頂きました。
夕飯にいただきます。

とても贅沢な体験をさせていただきました。

旭屋様、神戸ブランド力向上委員会様 ありがとうございました。




体験、お試し、モニター | comments(2)

- | -
Comment
わぁ〜!私です!
声をかけたのは私ですよ〜
何だか嬉しいです!
またどこかでお会いできるような〜そんな気がします!
仲良くしてくださいね!

From.goch 2012/11/28 10:08 PM


コメント、ありがとうございます(^o^)
バスで離ればなれになったので、あれっきりでしたが
またどこかで会ったら、声をかけてくださいね♪♫

From.kyon 2012/11/28 11:22 PM














CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT
  • 琵琶湖グランドホテル宿泊
    kyon (01/26)
  • 琵琶湖グランドホテル宿泊
    チャオ (01/24)
  • 神戸牛を食してきました『旭屋さんの収穫祭』
    kyon (11/28)
  • 神戸牛を食してきました『旭屋さんの収穫祭』
    goch (11/28)
  • 骨格整顔トリートメント 体験
    kyon (11/25)
  • 骨格整顔トリートメント 体験
    みぃ (11/25)
  • 顔が軽くなったように感じた フェイシャルエステ
    kyon (09/04)
  • 顔が軽くなったように感じた フェイシャルエステ
    Meg (09/04)
  • 自家製パン食べ放題 refrain川西店
    kyon (08/26)
  • 自家製パン食べ放題 refrain川西店
    チャオ (08/26)

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3



  • -**-
    【サンワダイレクト】わけありアウトレット
    ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング

    -☆☆ -



    -*-


    -**-





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea